それは製品やサービスを販売する単なる押しつけがましい販売員なのでしょうか?それとも詐欺師の話ですか?
私たちのサービスは、誰が電話をかけてきたのかを見つけるのに役立ちますが、最悪の場合の詐欺について考えてみましょう。
あなたが応答したこの電話がどこにつながるのか。電話詐欺にはさまざまな種類があり、実際に効果を発揮します
詐欺師に巨額の金。詐欺の後は誰も発見できないことがよくありますが、
特に金額が小さく、ほとんどの場合、追跡するのは非常に困難で経済的にも費用がかかる場合、
お金を見つけたり返したりします。ここでは電話詐欺の種類をいくつか紹介します。電話で同様の内容を聞いた場合は、
準備ができていれば大丈夫です。ただすぐに通話を終了し、その番号をブロックするだけで済みます。
- テクニカルサポート詐欺 (Tech Support Scam):
詐欺師は大企業 (Microsoft など) の代表者を装い、被害者にインストールさせようとします。
被害者のコンピュータへのアクセスを許可する悪意のあるソフトウェア。
- デビットカード詐欺 (Banking Fraud):
詐欺師は電話をかけ、銀行カードに関する情報を聞き出そうとします。
PIN コードを盗み出し、被害者に送金やその他の行為を実行させようとする可能性があります。
それはお金の損失につながります。
- 債権回収詐欺 (Debt Collection Scam):
電話の発信者は金融機関の代表者を名乗り、被害者に借金があると主張します。
そして法的結果を脅して即時支払いを要求する。
- 偽りの利益 (Prize Scam):
詐欺師は、被害者がお金や賞品を獲得したと主張しますが、それを手に入れるためには支払わなければなりません
「税金」とか「手数料」とか。また、個人情報を要求する場合もあります。
- 注文詐欺 (Subscription Fraud):
サービスや商品を提供する偽の会社からの電話
そして存在しないものに対して請求します。
- 融資詐欺 (Loan Fraud):
詐欺師は有利な条件でローンを提供しますが、「申請処理」のために前払いが必要です
またはその他の支払いを行った後、お金とともに消えます。
- ワンギリチート(Wangiri):
詐欺師は携帯電話に電話をかけて、所有者に高額な電話番号に掛け直すように仕向けます。
- 警察のデマ (Police Impersonation Scam):
詐欺師は警察官を装い、被害者が罰金を払っていないことを告げ、即時措置を要求します。
- 求人詐欺 (Job Scam):
仕事を提供し、文書処理の費用の支払いを要求する可能性のある「雇用主」からの電話、
トレーニングや機器を収集したり、後の詐欺のために個人情報を収集したりします。
- 緊急詐欺 (Emergency Scam):
詐欺師が愛する人が事故に遭った、または遭難したと主張する電話。
- 税金詐欺 (Tax Fraud):
詐欺師たちは税務当局に出頭し、被害者には税金の支払い義務があると主張し、逮捕すると脅迫する
またはすぐに支払いが行われない場合は罰金が科せられます。
- 間違った保守サービス (Service Scam):
家庭、車、電子機器のメンテナンスサービスを偽り、前払いを要求する電話。
- 投資詐欺 (Investment Fraud):
いわゆる「専門家」からの電話で、魅力的な投資機会を提供しますが、前払いが必要です。
この種の詐欺は常に変化しているため、個人情報を漏らしたり、無謀な送金を行わないようにすることが重要です。